「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「土用丑の日」の取り組みpart2


やる気と感動の祭典は全国の皆さまの「エントリー」から発表者を選出しています。
やる気と感動の祭典20 発表者エントリー募集中!
エントリー締切まであと11日


エントリー締切:9月3日(土)24時

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

特に第19回に参加された企業様は「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。

全ての方に“チャンス”があります!
皆様のエントリーお待ちしております!


発表者エントリーに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ





今日は朝4時起床。
Blogを書いて…
講演のレジュメとパワーポイントを作って・・・
サクラと散歩し・・・
身支度して、神奈川県平塚市へ…
今日は「スーパーマーケット勉強会」。
今日のホスト企業は「株式会しまむら」さん。
またまた・・・
吠えまくるんでしょうな…(笑)
本当に仕事しますよね…(笑)

さて、久しぶりに「カットフルーツセミナー大阪で開催します。

f0070004_15202536.jpg

f0070004_15203020.jpg



なぜ大阪・・・???
要望が多かったからです。
東日本からは全く要望はないのですが…
西日本の企業さまからは多い。

今回は特別に「ブーケベジタブル」の講習も組み込もうと考えています。

「Xmas~年末~ひな祭り」

までの「カットフルーツセミナー」
講師はお馴染みの・・・

日本フルーツアートデザイナー協会
代表 高梨 由美 先生


f0070004_1517829.jpg



高梨先生いわく・・・
「フルーツアートも…。カットフルーツも…
年々進化しているのです。
その進化版を今回お教えします。」


とのこと。

「アップトレンド」カテゴリーであり・・・
「売れて儲かる」カテゴリー・・・。
どんどん進化している「カットフルーツ」&「フルーツアート」
是非学んでみてください。
一回のセミナーで「3つのイベント」対策が学べる。
とてもラッキーなセミナーです。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

お申込みと詳細はコチラから



今日は、昨日に引き続き「土用丑の日」の取り組みを紹介です。

「第15回売場大賞」は24社のエントリーをいただきました。
そこで、そのエントリーしていただいた企業様へ“感謝の意”を込めて
ご紹介させていただこうと思っています。
それも、ちょっとユニークな取り組みのみを…

「土用丑の日=うなぎ蒲焼き」というイメージがありますが…
それだけではないのですよ。
そういうところを紹介させていただこうと思っています。
では今日は、3社の方々をご紹介します。

まずは、ウシオさんのエントリー
f0070004_1024440.jpg

うなぎの効用を見える化して、
予約販売を行っています。
f0070004_103391.jpg

レシピの提案もして、試食もしっかり行っています。

f0070004_1032257.jpg

また、当日は限定の見える化をして
白焼きを入れたお刺身の商品化をしていますね。


次は、ユアーズ・バリューさんのエントリー

f0070004_1033626.jpg

こってりしたうなぎにはお刺身がGOODということで、
少量パックのお刺身のバンドル販売を行い、
ウナギの以外の買い上げ点数をアップを行っています。

また、これも見てください。
f0070004_1035953.jpg


これ、全部寿司です。
ウナギを入れたちらし寿司や
寿司の盛り合わせなど、様々なうなぎ入りの寿司を展開しています。



次は、文化堂さん。
POPを紹介しましょう。

f0070004_1042084.jpg

大胆な料理提案していますね。
ウナギにバターですよ。その他にも、モッツアレラチーズの提案もありました。


f0070004_1044923.jpg

またこちらのPOPでは、
ウナギのこだわりをしっかり見せていますね。

f0070004_1051919.jpg

社内で食べ比べたランキングも行っています。

いかがでしたか…
すごいでしょ。
このBlogでよく書きますよね。
「この秋から賢消費が高まる」と…
皆さんは“半信半疑”だと思うんです。

でもね…
商人伝道師は確信的なものを持っています。
というのも、コンビニエンスストア―の業績が完全に「踊り場」となってきているからです。
チェーン全店の売上高は新規出店の影響で伸びているが…
営業利益は・・・
セブンイレブンでも0.4%増(2016年3~5月期)
ローソンにいたっては10.4%減(2016年3~5月期)
ファミリーアートも10.9%減(2016年3~5月期)
と非常に厳しい状況に至っている。

「オーバーストア―」といえばそうだけれども…
でも、それでもまだまだ出店余地がある、という事で
どんどん出店している。
決して「オーバーストアー」と思っていない。

チラシ販促をしない「コンビニエンスストアー」の数字が最も日本の消費力を
反映していると思っている。
そういう意味からも、「賢消費」が高まっているといってよいと思う。
コンビニエンスストアーの現状を見ると…

また、チェーンストア協会の7月の速報を見ると、土日が一日多いのにも関わらず、
「0.2%増」に留まった。
この数字をどう思いますか…
ちょっと危機的な感じがしませんか?!

では、どうするか・・・
それは、単純にいうと…
「いかに新しいことに挑戦するか・・・」
「いかにアップトレンドカテゴリーの売り上げ最大化に挑戦するか・・・」
「いかに新しいマーケット・ニーズを創造していくか・・・」

にかかっていると思う。

そこで、10月25日~26日の「第20回やる気と感動の祭典」は・・・
この3つを中心に“デフレ下での業績アップの方法”について
フォーカスして提案していく。
何しろ、今日紹介した企業さんなどが100%エントリーしてきて…
その中から発表者を選出するわけですから。
凄い内容になると思います。

皆さんは、今日紹介した企業様のような取り組みを行っていますか…
昨日のBlogで紹介した企業様や担当者様の“アイデア”のようなことを行っていますか…
こういうことをしないと、本当に“秋以降”は厳しくなりますよ。
そう感じる今日この頃です。

そして、「今日の一言」

何としても二階に上がりたい、
どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、
ハシゴは生まれない。
(松下幸之助)




今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「お盆」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:9月10日(土)

詳細はこちら

Commented by dokuritsusite at 2016-08-25 06:48
ブログ拝見させていただきました。

社長ブログのランキングから来ました。

また読ませていただこうと思います。

ありがとうございました。
by akindonet | 2016-08-24 18:00 | Comments(1)