商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「報道と対策」について

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



今日は朝5時起床。
軽くジョギングして…
筋トレしてから…
身支度して、小商人伝道師を小学校へ…
土曜日なのに…


3連休のせいか、大渋滞。
なんと、あろうことか「遅刻」する。

通常40分でいけるところが、1時間30分。
その後、オフィスへ…

今日は1日中、オフィスで仕事。




「あったかい秋」

今年は、「エルニーニョ現象」だそうです。
それも、「スーパーエルニーニョ現象」。

なんと、砂漠に雨が…
「お花畑」になっているとか…

また、砂漠に「台風」の恐れが多々あるとか…



「異常気象」なんだそうです。
世界中が…

1月は、東京近辺は「大雨」の恐れが多々あるとか…

「エルニーニョ現象」
ちょっと気をつけないといけないですよね…
みなさん!!






そして、今日は「報道と対策」について…


今年の10月、「世界保険機関(WHO)」が、
「ハム・ベーコン・ソーセージを食べ続けると、大腸ガンのリスクが高まる」
と発表した。


これをTV等のマスコミが取り上げたために、
スーパーマーケットの「加工品」は大打撃。

「前年比20%Down~15%Down」
という企業が続出。



「安全・安心・健康」を全面に出している企業さんでさえ…

「前年比5%~10%Down」
となっている。



ましてや、今、「ウィンターギフト(お歳暮)」の時期。
ハムメーカーは大打撃を受けているという。


確かに、消費者心理としては「大腸ガンになるリスクのある」加工品を
贈るということにはかなりのためらいがあることは確か。
これは、致し方ないと思う。


地方は、この「ハムギフト」の売上がけっこう高いので、売上に大きく響く。
商人伝道師が行く先々で「加工品はどうしたらよいですか…」の質問ばかり。


日本人の摂取量では全く問題はないのですがね…
ちなみに、「ベーコン大好き」のアメリカ人。
なんと、「年間で一人あたり平均摂取量」は…

「8.1kg」
みなさん、8kgですよ…。8kg…。
これは確かに健康を害するかもしれませんね…。

あたかも、日本人も該当するという報道はいかがなものかと思いますが…



しかし、消費者は、「東日本大震災」以降…
「恐怖回避」志向が高まっているので…
購入を控える。


ここからが本題。
ではどうしたらよいか…

まずは、「ハムギフト」
正直、厳しい。

そこで、方向転換。

「生肉ギフト」の強化を…



「牛肉の相場高が続いています。
 牛肉ギフトはいかがですか…。もらった方はとても喜ばれますよ…」


のコト展開。
これニーズあると思いませんか…

「牛肉ギフト」
今年の狙い目かも…


さらに、突然の「大腸ガンリスク」報道。
ハムメーカーさんも「ギフトハム」に困っておられる。
ここは、協力してあげましょう。

「相対的安さ(~割引)」で仕掛ける。
もちろん、しかkりと利益をいただいて…



昔、福島牛で「セシウム」が発見された時。
福島牛は全く売れず、“相場が大暴落”。

そこで、ある企業が…

「福島産和牛サーロインステーキ100g198円」
で販売したところ、あれだけ嫌がっていたお客様が…
我先にと…購入したという。



「価値があれば買う!!」
「安ければ買う!!」のです。

これが消費者心理。


「人にあげるのはためらうが、自分たちで食べるんだったら買うわよ!!」
仕掛けてみてはどうですか…




そして、もう一つの対策。
今こそ、「亜硝酸ナトリウム」などの入っていない加工品を見える化して、
売り込むべき。



ここで、商人伝道師が「大拍手」をおくった企業があります。
その企業を紹介しましょう。

その企業とは…


「オーケーストア」

見てください。このPOP。

f0070004_1059567.jpg


「オーケーのハム・ソーセージは、原則全て“無塩せき”となりました。」

すごいですよね。オーケーストアさん。
本当に素晴らしい。


こういう企業が一社でも多く現れることを期待する。



「健康・安全・安心」
近頃、口酸っぱく言っていること。
どんどん“顕在化”しはじめている。

本格的に取り組む必要が出てきたのではないですか…
そう感じる今日この頃です。


そして「今日の一言」・・・
人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
(手塚治虫)

Commented by 渡部 at 2015-11-22 19:52 x
過剰反応ではないですか。
売り上げに影響したのは一週間程度でしょう。
日本人は毎日ウインナーは食べませんのでまったく関係ないはずです。
by akindonet | 2015-11-21 18:00 | Comments(1)