「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「店舗視察」レポートについて

初の試みとなるID-POSセミナー!!
「ID-POS活用セミナー お客様のこと、本当に理解してますか?」

開催日程:2015年7月29日(水)
【ID-POSを使えばこんなことができます!!】
✓ニキビ対策の化粧品を購入しているお客様を特定
  →ニキビ肌用ビタミン剤のレシートクーポンを発行し、来店頻度アップ
✓定番チョコレートをよくリピートするのは60代以上であることを発見
  →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
  →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

詳細はこちらから

商人ねっと特別番組
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」
7月8日(水)より大反響配信中!!
次回 第2回は8月8日より配信予定!



「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

9月の大手競合店出店対策の取り組みの模様をお伝えする特別番組!
「価格」で対抗せずに売上・利益を伸ばしていくその秘策とは?!

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



「父の日の売場写真」を大募集します!!
写真を送って頂きますと
弊社で他の企業様の売場写真と合わせて編集し、
“「父の日」大全集”という形でDVDにまとめ、送らせていただきます。
情報を得るためには、まず情報を発信することが必要です
7月20日(月)必着
詳細はコチラから!!



お申込み多数により増席いたしました。お早目にお申込みください
セミナー詳細はこちら




今日朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
小商人伝道師を学校に連れて行って・・
車を羽田に取りに行く。
飛行機で帰る予定が新幹線で帰ることになったので…
その後は、来週末に「新居」に引っ越すので、その手続や準備で
1日過ごします。

さて、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました…
「第14回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
定員となってしまいました。
誠に申し訳ございませんが、本日より「キャンセル待ち」での
受付とさせて頂きます。
今回、初めて「キャンセル待ち」という制度を取らせていただくのですが…
お忙しい業界ですので、毎回「キャンセル」が出ます。
よって今回は、“最高の内容”ですので…
「キャンセル待ち」という、この業界ではあり得ないことをします。

出来るだけ、定員で研修したいからです。
もちろん、弊社の採算的なこともありますが…
それよりも、「一人でも多くの…」という想いの方が強いです。
「キャンセル待ちでも良い!!」という企業様。
お申し込み頂けたら幸いです。
また、8月8日が〆切日であるにも関わらず早期に
〆切らせて頂くことを心からお詫び申し上げます。

他社様のように、「集めるだけ集める」というスタンスではないのです。
「クオリティー」の最大化を目的としていますので、「定員」になりましたら
「締め切り」させて頂くことにさせて頂きます。

ごめんなさい。
ですが、必ず3~5名の方の「キャンセル」は毎回出ますので、良かったら
「キャセル待ち」のお申し込みをお待ちしております。(今回はわかりませんが…)

そして今日は、「店舗視察」レポートについて…

昨日、石川県金沢市に「アルプラザ・フードマーケット大河端」店がOpenしました。
店舗詳細はこちらです。

アルプラフーズマーケット大河端店 - 詳細情報

【住所】
9200213
石川県金沢市副都心北部大河端土地区画整理事業地8街区1番
【電話番号】
076-208-2410
【沿革】
開店2015/07/17
【規模目安】
直営面積(ニュースリリース):2788m2
駐車場:185台


これはインターネットからいんようしたデータです。(笑)

素晴らしいスーパーマーケットでした。
商人伝道師が見て、ここ1~2年で一番感動したスーパーマーケットといっても
過言ではありません。

「あの平和堂さんがこんな店を作れるのか…」

という感じでした。
名古屋の「フレンドマート」さんを視察した時も凄く良いなーと思ったのですが…

「進化」していました。
隠し撮りとかしないので、店内の写真とかは業界誌で見て下さい。(笑)


そこで、商人伝道師が見た感想を…。今日は…

まずは、青果部門。
「ヤオコー東大和店」以来の衝撃。

「POPをつけられないほどSKUの多い平台」。

お客様は「楽しくて!楽しくて!」仕方ないと思います。
販売側の“都合”で視察されたら、批判される方もおられると思いますが…
商人伝道師的には「凄いなー」と感じました。
小生が携わっている企業様には、到底「このようにしなさい!!」と
言えないくらいのアイテム数。

商人伝道師的には凄く大好きな売り場。
しかし、古い現場の“店舗運営部長”や”商品部長”が視察されたら…
「一言も…二言も…」
言われる売り場でしょうなー。
でも、小生は「素晴らしい!!」と思いました。
「皆が非難することをする」
これが「イノベーション」と小生は思っているからです。

今回、視察させていただいて「良い!!」と思われることはモデリングさせてもらいます。
有難うございました。

次に「デリカ」売り場。
ライフコーポレーションさんが「セントラルスクエア」でダイナミックに展開され、
全国の“基準”になってしまったデリカ売り場。
「インストアーベーカリー」を含めて、凄い大きい売り場面積で展開されていました。
「ヤオコー富士見台店」ほどのインパクトはありませんが、「平和堂」さんの
イノベーションに脱帽。

「スーパーマーケットのデリカ売り場」はこれだけ取らなければ大手企業さんと
差別化出来ないのか…
と考えさせられるぐらい、売り場面積がすごかった。
勉強になりました。

鮮魚や精肉も素晴らしかったです。
地方ローカルスーパーマーケットの“戦略”なんて、すぐにモデリングされる
事を実感。
これから大変になるぞー。地方のスーパーマーケットは…
を実感した売り場でした。

また、まったく「派手さ」がない日配売り場。
これが素晴らしい。
「値ごろ」をしっかり抑えている。
地味だけど、一番強い部門かなーと感じた。
特に「和日配」は値ごろがある。
これは売れるんだろうなーと感じた。

次に「グロッサリー」。
「特化型」をやられていた。

「ポン酢」

「ドレッシング」

さらに「セゾン・ファクトリー」を島陳列されている…。

どうしたらいいの…。地方のスーパーマーケット。
勉強しなきゃ…。勉強…。

ムチャクチャ危機感を持たないとー

最後に「お酒」売り場。
「ヤオコー」さんの「ららぽーと」の店もそうでしたが、近頃、
「お酒」の売り場が凄い。大手企業は…
「何かあるのかなー」と疑いたくなるくらい凄い。
「お酒好き」の商人伝道師にとっては最高の売り場だけど…
凄い売り場でした。

小生は「ジャーナリスト」ではないので、これぐらいにしておきます。
でもね…。凄く「平和堂」さんに感謝したいことがあります。
それは…
地方都市のスーパーマーケット企業にとって
「百聞は一見にしかず」はわかっていても…
コストの問題で全ての社員様を、都市部まで視察等に連れてはいけないので…
その「一見」ができなかった。

それが今回の「平和堂」様のように地方に「イノベーション」店舗を出店して頂けると…
東京や大阪まで高い交通費を支払わなくても…
全ての社員様(パート社員を含めて)の教育の場として視察できる。
昨日も「全ての社員を視察させてみてはどうですか…」と提案しました。

平和堂さんが出店されることにより、すごく厳しくなる企業様がおられることは事実。
しかし、直接的に影響を受けない企業にとっては

「最高の学び」となる。

OJTが出来る。
こんなことは今までできなかった。
本当に感謝です。
本当に有難いです。

「有り難うございました」

今日は素晴らしい新店の「視察」の
コンサルタントとしての感想でした。

そして、「今日の一言」

とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい。
( 松下幸之助)

Commented at 2015-07-23 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akindonet at 2015-07-23 20:38
コメントありがとうございます。
とても素晴らしい店舗だったので、皆さんに学んでほしく紹介させていただきました。
いい刺激になりますし、平和堂さんにはこれからも続けて頑張っていただきたいです。
Blogのシェアはぜひよろしくおねがいします。
大歓迎です(笑)
Commented by akindonet at 2015-07-27 10:07
平山様

コメントありがとうございます。
大丈夫です。
フェイスブックは小生もしていますので、友達申請してください。
by akindonet | 2015-07-18 18:00 | Comments(3)