「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「一歩先」について

お詫びとお願い

7月6日(月)21時ごろから7日(火)11:30の間、
弊社のFAXにトラブルが発生いたしまして、
FAXが受信できない状況となっておりました。

大変お手数をお掛け致しますが、該当する期間に弊社にFAXをご送信された方は、
再送、または電話でご一報いただきたく存じます。

このたびは皆様に御迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。





初の試みとなるID-POSセミナー!!
開催日程:2015年7月29日(水)
【ID-POSを使えばこんなことができます!!】
✓ニキビ対策の化粧品を購入しているお客様を特定
 →ニキビ肌用ビタミン剤のレシートクーポンを発行し、来店頻度アップ
✓定番チョコレートをよくリピートするのは60代以上であることを発見
 →「糖分控えめ」などのフェースを広げることでシニア世代の売上、リピートアップ
✓オーガニック野菜を購入しているお客様が、調味料を購入していないことを発見
 →オーガニックの調味料をコラボレーション販売や野菜売場のPOPにてアピール
今までのPOSデータでは見えなかったお客様の購買行動から、
品揃え、売場、販促の課題が見えてくる。
お客様をとことん知る方法を学びます!

詳細はこちらから



開催日程:2015年7月14日(火)~15日(水)
参加枠5名追加!!
要望多数により、ホテルに交渉して参加枠を追加しました!!
追加分も若干名のため、お急ぎ下さい!

詳細はこちらから

商人ねっと特別番組
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」
7月8日(水)より配信開始



「第17回やる気と感動の祭典」店長部門発表を行った丸正総本店

9月の大手競合店出店対策の取り組みの模様をお伝えする特別番組!
「価格」で対抗せずに売上・利益を伸ばしていくその秘策とは?!

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



「父の日の売場写真」を大募集します!!
写真を送って頂きますと
弊社で他の企業様の売場写真と合わせて編集し、
“「父の日」大全集”という形でDVDにまとめ、送らせていただきます。
情報を得るためには、まず情報を発信することが必要です
7月20日(月)必着
詳細はコチラから!!



今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
長野県伊那市へ…
日帰り出張。


さて、みなさん…
「第14回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の案内はお手元に届きましたでしょうか…
急遽日程を変更しましたのですが……
本当に素晴らしい内容となっています。
「2017年4月以降」の最悪のシナリオに向けて…
「5年後の戦略構築」に向けて…
10年先を行くアメリカのスーパーマーケットを視察しに行きませんか…
「今!ここで学んでおく」
その企業が大きな財産をつかむことになります。
ぜひ前向きにご検討くださいませ。
詳細は以下の画像をクリックしてください。




そして、今日は「一歩先」について…

「他社よりも“一歩先”。
これが大事ですよー。たった一歩でいいから先を行く…」


商人伝道師が近頃言っていること。
「一歩先」

この「一歩先」のポジションを維持するには、
「10歩先」の企業を見ておかないといけない。
いや、「2歩先」の企業でもよい。


来る7/14~15に開催する…
「第4回 店舗視察 & 青果部門イノベーションセミナー」

ここで取り上げるのが…
「オーガニック」と「ナチュラル」
日本語で言うと
「有機」と「特栽」



特栽を中心に扱っている「アルファー」の吉田清一郎社長の講演もある。
その話のなかに、「硝酸態窒素」の話も出てくる。
日本中探しても、この「硝酸態窒素」をしっかり検査し、
農家へ指示をしている問屋はこの企業しかないと思っている。



今、日本も「高齢化」に伴い…
「健康」がクローズアップされてくる。
その「健康野菜」のキーワードが…

「農薬の量」「硝酸態窒素の量」


ちなみに、「農薬」。
これを日本の農家が使い始めた歴史はまだ浅い。
なんと、「戦後」からなんです。
知ってました……?


このあたりもセミナーで学んでもらいます。
でも、この「健康マーケット」に気づかされたのも、
アメリカのスーパーマーケットを視察しているからです。
アメリカのスーパーマーケットの戦略は今、3つ。
それは…

「オーガニック・ナチュラル」
「ローカル」
「フレッシュ」

です。


「ローカル」“生産者直売”展開で進める。

あとは、「オーガニック・ナチュラル」
これは「取り組み」関係の企業を見つけて、一緒に成長するしかない。

さらに、「フレッシュ」
これは、「仕入れ」から「調達」へのシフトである。


「市場の商品をたたいて買う」
伝統的な「安売り」のやり方がまだ続いている今、
この
「オーガニック・ナチュラル」
「ローカル」
「フレッシュ」

に気づき、動いた企業が“5年後”を制する。
そう商人伝道師は感じている。



鮮魚や精肉部門も大きな転換期を迎えている。
「ミート」は…
「おいしさ」より「安全・安心」がクローズアップされてくる。
f0070004_16371265.jpg


「TPP」が施行されると、関税の安い・無関税の肉が日本に大量に入ってくる。
その時にポイントになるのが…

「基準」

その「基準」の一つが「安全・安心」だと思っている。

「TPP」は日本は必ず参加する。
その時に向けて、アメリカのスーパーマーケットがどのような商品を売っているのか…
どのような品ぞろえをしているのか…
を学ぶ必要があると思っているし…
日本にも「安全・安心」志向が到来すると思っているんです。



さらに、「鮮魚」
この部門は「サスティナブル」
f0070004_16371426.jpg

「サスティナブル」という言葉さえ知らない企業が多い。
鮮魚バイヤーに至っては「皆無」に等しい。

「乱獲」
は、必ず日本で問題になってくる。
ただでさえ、「温暖化」で日本近海に魚がいなくなっている。
そんな中、「サスティナブル」がクローズアップしてくるのは目に見えている。
この「サスティナブル」をどのように展開していくのか…
これもすごく大事なことだと思っている。



そして、「デリカ」
この部門は「イーターテイメント」化「パブリックスペース」だと思う。
昨年、「ホールフーズ・マーケット」の本社のある「オースティン」の新店はこんな取り組みをしていた。
まずは、「サードウェーブコーヒー」の取り組み。
f0070004_16371640.jpg


「パブリックスペース」は見晴らしの良い2階に設置してあった。
もちろん、
「Free Wi-Fi」
は当然のようにある。

ですから、朝から「ホールフーズ」で仕事をしているビジネスマンや…
朝食を食べている「老婦人」がおられる。



これに「ピン!」とこられたのが、
今話題の北海道の「東武」さん。

「これからは、朝・昼・晩、スーパーマーケットを使う時代が来る」
「ママ友のおしゃべりする場の提供」
「お年寄りが朝食を食べることができる食と場の提供」
「夜のディナーまで食べられる場の提供」


ということで、北見の店の「パブリックスペース」を2倍以上に拡大される予定。


こういうことは、10年先を進んでいるアメリカのスーパーマーケットを視察し続けないと分からない。


また、なぜアメリカでヒットした商品が日本でヒットするのですか…

「ココナッツオイル」
「ココナッツウォーター」
「オメガ3」
「チアシード」
「デトックスウォーター」
「ジャーサラダ」
「シカゴポップコーン」

などなど…

それは…
「ベクトル」が同じ方向に向かっているからです。

「オーガニックは雨の多い日本では…」
「こんなデリカは衛生上の問題で…」
「ワインは日本では…」

という固定観念を持っておられる方々が多いのも事実。

しかし、これは間違っていると思う。
実際に、明らかに「ベクトル」が同じになって、その方向性に向かっている。


これを、
「若いバイヤー・店長」
と一緒に、“体験・体感”してほしいと願っている。

トップの方々…
「アメリカをベンチマークしている企業がこれからのイノベーションを起こす」

「一歩先」
これからのキーワード。

「一歩先」
行ってますか…



そして、「今日の一言」…
「何をなすべきかを知るだけでは足りない。
さらにそれを遂行する勇気をもたなければならない。」
(ディミトロフ)

Commented by ひとやすみ 中川英樹 at 2015-07-08 11:34 x
こんにちは、初めまして
昨日ヤマダストアー花田店に焼きたて珈琲コーナー設置してきました。
アグロ砥堀店では実績を上げていたので最寄りの店舗で販売開始いたします。
焼きたてパンと同じ発想でコーヒーを売ることを心掛けています。


【販売場所】
パン売り場コーナーの一角
他社珈琲と同じ目線に置かないこと

【定期納品】
月曜日夕方16:00ころ

御社従業員による前日日曜日に30%OFFの割引シール貼り付け
完売状態を演出!(納品待ちのリピーターが出てきます)

【焙煎日の告示】
焙煎した日を告示 同時に次回納品予定日も告示(パンを焼いているかのように焼きたて感アップ)
そうすることにより生鮮食品と同じ扱いで販売していることをアピールする


また中村チーフにアドバイスお願いいたします。
では、失礼いたします。
「ひとやすみ」
代表 中川 英樹

〒672-8040
兵庫県姫路市飾磨区野田町196-2
TEL(079)282-3333
by akindonet | 2015-07-07 18:00 | Comments(1)