「ほっ」と。キャンペーン

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「消費者のトレンドのスピード」について…




あの「コスモス薬品」が出店してきても、
売上が全く落ちないどころかさらに売上を伸ばす、その秘密は何か…


過去2回で大好評をいただきました、店舗視察&部門別セミナー
今回は、関西で「独自化・差別化」戦略を徹底し、“一人勝ち”している…
ヤマダストアー株式会社

その鮮魚部門の「独自化・差別化」戦略を、
店舗視察、ヤマダストアー様の発表、商人伝道師のセミナーで徹底的に学ぶ2日間!
「日本で一番『ホールフーズ』に近いスーパー」
ヤマダストアーの秘密に迫る!

3/19(木)~20(金)
詳細はこちらから!
https://www.akindonet.com/seminar/visit_store03/




緊急開催!!


2015年春「食品の機能性表示制度」スタート!
これにより、「10兆円」の大きなマーケットが創出される可能性あり!!

この「機能性表示制度」について詳しく学び、
この制度によりスーパーマーケットに何が起きて…何が変わるのか…を解説します。

日本に「ホールフーズマーケット」や「トレーダージョー」などのような
“スペシャリティストアー”がこの制度により誕生するかもしれない…
「食品表示」の第一人者垣田達哉先生と、商人伝道師こと水元仁志が提言する

3月7日(土)
詳細はこちらから!
https://www.akindonet.com/seminar/food_labeling/




「節分の売場写真」を大募集します!!
詳細はコチラから!!
写真を送って頂きますと
弊社で他の企業様の売場写真と合わせて編集し、
“「節分」大全集”
という形でDVD-Rにし、送らせていただきます。
情報を得るためには、まず情報を発信することが必要なのです





発表者エントリー
42社216エントリー

2月16日発表者発表!
栄光の舞台に立つのは誰か?


2月16日13時 発表者企業へFAXにてご連絡します
2月16日20時 このBlogで発表者を発表します



■ボランティアスタッフ募集!
「お手伝い」ではありません。
「人間力を高める」ための“修行”となります。
そこには「大きな学び」があります。


皆様のやる気に期待しています。
お申込みお待ち申し上げております。


お申し込みはコチラをクリック






今日も朝4時起き…
というか、浅い眠りでいつ寝たかわからない状態。
普通、こんなに自分をおいつめないでしょ。
たかが、「選考」で…



しかし、42社216エントリーの重さに押しつぶされています。(泣)
そして、4月21日~22日の「第17回やる気と感動の祭典」の期待度が高いだけに、苦しんでいます。
でも…
幸せ者だと思う。
こんな楽しい「苦しみ」を体感できるのですから…
今この"想いの執念"を12ヶ月続けたら…
5年続いたら…
10年続いたら…
人生は大きく変わってるでしょう。
でも、その前に、"この世からいなく"なっているかもしれません…。(笑)
ギリギリの「サシ」の勝負をしています。



今日は、朝一番で大阪に行って私用を済ませます。
昼前には新幹線にこり込んで、博多駅へ…。
福岡で講演。

「リスパック勉強会」

参加者は380名。
会場は「福岡国際会議場 多目的ホール」

f0070004_13194418.png


九州でこれだけの集客できている流通業のセミナーがあるのだろうか…
すごい集客だと思う。



その参加された方々に、"得した!!"と思えるセミナーをしたいと思っています。
どうだったんでしょうかね…。

すごく"革新的"な話しだったので、すごくその反応を心配してます。



そして、今日もさっそく「本題」に入ります。




今日は「消費者のトレンドのスピード」について…



先日、開催した「スーパーマーケットトレードショー」でのできごと。
ギョーザの皮で有名な「隆祥房」様の西村社長と話していると…

「デリカ売場の"茶色の売場"に"華やかさ"を出したいと思って、"大豆100%でつくったペーパー"を作ったんですよ」

と…

すると、こんな商品が作れるんですよ。

f0070004_13235413.jpg


f0070004_13241384.jpg



"黒い"のりではなく、"大豆シート"でまいた「おにぎり」。
"巻き寿司"がカラフルになる。
なんと、"カップ"が食べられる。


"茶色"い売場がカラフルになる。
たった「1枚の大豆シート」で…




この感性を我々は磨かないといけない。
実は、昨年、小商人伝道師がこの"大豆シート"でまいた「おにぎり」を持っていったところ…
後ろに座っている女の子から…

「それ何?かわいい…。いいなー」

と言われました。"鼻の下をでれーーと"伸ばして母親に報告したらしいんです。




そして、今では握らないおにぎり…
「おにぎらず」が大ブーム。

f0070004_13271293.jpg


f0070004_13272598.jpg


f0070004_13273870.jpg



しかし、スーパーマーケットではあまり展開していない。
上記の「大豆ペーパー」使用のおにぎりといい…
「おにぎらず」といい…
なんか、"大きなマーケットチャンス"を逃している気がしてならない。



さらに、商人伝道師はこんなものに注目しているんです。

「ハイブリットスイーツ」

「異なるモノ」を組み合わせてスイーツを作るというもの。
例えば…
「ティラミス×ロールケーキ」
名づけて、「ティラミスロール」

f0070004_13284512.jpg


「クロワッサン×ベーグル」
名づけて、「クレーグル」

f0070004_13285448.jpg


「フレンチトースト×ワッフル」
名づけて、「フレンチワッフル」

f0070004_1329665.jpg


この「ハイブリットスイーツ」のブームを見ると…
他の分野でもヒットするのでは…
と思う。



例えば、「第16回やる気と感動の祭典」で発表した…
「黒毛和牛×マグロ」

f0070004_13315372.jpg



また、相場高の続く「ミート部門」では…

「山形牛1/2 × 国産牛1/2」
「山形牛1/3 × 国産牛2/3」


というような、「ハイブリッド切りおとし」を実験的にすすめている。
今のところ順調である。
こんな「ハイブリッド」がヒットする時代になっているのかもしれない。

こういうように…。
「今までの常識」が通用しなくなってきた。
しかし、「新しいチャレンジ」をするかにかかっている。
そう感じる今日このごろです。


そして「今日の一言」…。
私はなんにも知りません。
しかし、伸びていく方向に
陽が当たるようです。
太宰治

Commented by 隆祥房 倉田 at 2015-02-14 10:28 x
いつもお世話になります。さて、当社の大豆シートをご紹介頂きありがとうございます。
ご期待に答えられるよう、さらにとんがってまいりますm(_ _)m
by akindonet | 2015-02-13 18:00 | Comments(1)